海の見える家から

いくつになっても好奇心あり!

グルテンフリー、米粉を使った麺でパスタを作ってみた!

小麦は体に良くないと言われますが、パスタとかうどん、美味しいですよね~。

私は麺類なしには生きていきたくないって方で、それなら体にいい麺を食べることで少しでも害を減らしたいと思っています。

 

小麦が心配なのは、殺虫剤みたいなグリホサートという薬剤が使われていることもありますね。

 

また、近代(?)の小麦は遺伝子操作されていて本来の小麦とは大きく違っていて栄養価も低いそうなのです。

 

小麦そのものが体調を崩すという側面もありますが、品種改良された小麦に大いに問題がありそうです。

食べるなら古代小麦がいいそうですね。

 

 

そのほかにも、うどんや麺類はダイエットの敵でもあります。

 

 

そんなこんなで、今回は米粉を使ったパスタというか麺を使ってたらコスパを作ってみました。

 

f:id:myfavoritesgoods:20170809122334j:plain

 

無農薬無肥料栽培されたお米を使った米粉なのでその点も安心かな。

 

食感は普通のパスタより少し冷や麦とかそうめんに近い感じ。

ムッチリ感がありました。

 

でも、美味しく食べられたので、こういうのをこれから使っていくのもいいかな、と。

 

普段はパスタでもオーガニックパスタを使っています。

こちらの方が、普通のパスタと変わりなく食べられるのでいいのですが、米粉の麺はパスタにしたり和風の冷や麦にしたりと応用範囲が広いのがいいですね。

 

乾麺なので、買っておけばそのうち使う^^

 

 

生めんもあるし、玄米を使った麺もありました。

 

しょっちゅう麺類を食べる人にはこういうのがいいかもしれないですねー。

 

 

こちらは↓ 古代小麦を使った乾麺のパスタです♪

 

子供のうちからこういうのに慣れさせておけばよかったな、と思います。

 

こういうのって、食べてすぐ具合が悪くなるわけじゃなくて、10年20年経ってじわじわと体が悪くなったり、トラブルが起きるそうです。

 

外食は仕方ない面もあるけど、家で食べるときはできるだけ体にいいものを、と思ってます。

 

 

小麦の害・・・調べてみるといろいろ出てきます。

安い小麦はポストハーベストや遺伝子操作されているので、値段だけで飛びつかないようにしたいですねぇ。