海の見える家から

いくつになっても好奇心あり!

我が家の愛犬のワクチンは3年に1度にしました

犬の予防接種、これまで何も考えずにやってきましたが、色々な説があるそうで、ワクチンなどは毎年やらなくてもいい、という人もいますね(専門家で)。

 

え???そうなの!?

 

んーん、確かに自分自身の事を考えると、予防接種などは子供のころは別にして受けていないですね。

 

インフルエンザのワクチンなど、もってのほか。

毒以外の何物でもないということで・・・

 

子宮がんのワクチンを受けて体をおかしくしてしまった女の子もことも報告されていますよね。

 

国が決めた事だからと疑問を持たずに受けてしまうのは、あとで取り返しのつかない事にもなりかねません。

 

人間のワクチンがアブナイなら、犬へのワクチンが危ないのも頷けます。

専門家じゃないので何が正しいのか判断できないところもありますが、最終的には自分がいいと思った考えを採用するしかないのかなと思います。

 

薬というのは利権が絡んでいるから、専門家だって時にわかっていながら患者(患畜)に接種を勧めることもあるでしょう。

 

もう飼い主が勉強して、我が子に一番いいことを選択するしかないのではないかと思いますよ。

 

 

ワクチンについては生まれた後に何回か受けるものだけで充分という主張が海外ではあるそうです。

 

日本みたいに毎年5種とか9種を受けている国ってペット後進国ということなのでしょうか・・・

 

知人でもワクチンをできるだけ受けたくないので、抗体をイチイチ調べてないものだけ接種するという人もいます。

 

また、去年までは平気だったのに、急にアナフィラキシーショックを起こしたというワンコさんもいます。

 

年齢とともに体に負担をかけることはできるだけ避けたいし、そもそも不要なものだったら受けたくないと思ってしまいます。

 

色々考えて獣医さんと相談して、ワクチンは5種を3年に1度、という事に決めました。

ワクチンについて理解のある先生でよかったと思います。

 

うちの犬は今5歳なので、8歳、11歳、14歳の時に接種ということになりますが、10歳を超えたらもうワクチンはいいかな、という気もします。

 

ワクチンだけでなく、ノミダニ予防の薬も危険なので使ってないという人もいますね。毎日お散歩から帰ったら体を隅々までチェックするようにして、フロントラインなどは使わないと言います。

 

特に多頭飼いでお互いの体をなめ合うような状況があると、使う方がコワいということもあるみたいです。

 

うちは散歩のときに草むらに入ることも多いので、今のところフロントラインは使っています。これまで何か症状が出たことはありませんが、今後はできれば減らしていきたいな、と。

 

年を取ってほとんど家にいるようになったらノミダニ駆除薬も使うのを考えたいと思っています。

 

 

まぁ、困るのは、毎年ワクチンを受けてないと旅館などが泊めてくれないんですね。あと、ドッグランも入れないし、プールやしつけ教室、トリミングなども行けません(>_<)

 

我が家は旅行はあまりしないけど、それでも年に1回くらいは行きます。

トリミングは毎月やっています。

プールなどは必須じゃないのでまぁいいか、と思いますけど。

 

だから、トリミングは病院でやってもらっています。

いつもいく病院で、先生と相談の上ワクチンを3年に1度にしているのでね、トリミングも受け付けてもらえます。

 

もう少し色々な所でワクチンに関して規制が緩くなるといいと思うのですが、現状ではなかなか難しそうですね。

 

まぁ、何か起きた時の事を考えると仕方ないのかなと思いますが・・・